jadephonexのブログ

アラフォーの矯正と雑談

保育所選び

2人目の子が保育園に入園するときは、まだ無性化にもなってなくて、保育園も多くなく、とても苦労した。

いまや保活は1年前からよ!とまで言われた。

認可保育園(待遇もだけど、金額的に)に入れたくて、保健センターに何度も足を運んだ。

空いてるところありませんかー

入りやすそうなところありませんかー

 

結局、どこも入らず、選択したのは2歳までの小規模保育所

3歳になると出ていかなければならない。

でも他に入れず、仕方ないから小規模に入った。3歳からは提携の保育園や幼稚園に入れますからーと保健センターに言われ、軽い気持ちで入った。

 

小規模は人数も少ないため、色々と手厚く、結果的にはとても良かった。

ここで正解!!素敵な保育園だわと感謝感謝だった。

この小規模は系列に認可保育園もあり、3歳になったら6歳までの認可に移れる!と希望を抱いていた。

 

いよいよ、あと半年で小規模卒業かー

次の保育園は…………